おすすめの本

おすすめの本

スタッフが選んだ今月のおすすめ本です。

今月のテーマは「うさぎのほん あつめました」です。

お手に取って読んでみてください♪

『うさぎちゃんとゆきだるま』
あいはら ひろゆき /ぶん あだち なみ/え 教育画劇きょういくがげき

おすすめ年齢:幼児

ゆきがふりました。うさぎちゃんは、お気に入りの赤いぼうしと赤いてぶくろをしてお外にでかけます。
雪だるまを作っていたらママから「おうちに入りなさい」と言われたうさぎちゃん、
ちょっとこまった顔です。どうしたのかな。


『うさぎ小学校』
アルベルト・ジクストゥス/ぶん フリッツ・コッホ=ゴータ/え はたさわ ゆうこ/やく 徳間書店とくましょてん

おすすめ年齢:幼児~小学校低学年

ハンスとグレートヒェンは今日から学校です。キャベツのハンカチで鼻をかんで出発します。
うさぎ学校の授業は、植物のお勉強、動物のお勉強、イースターのたまごを作ったり、体育の時間では、
猟師りょうし鉄砲てっぽうでうたれないように走り方の特訓をします。うさぎの学校に行ってみたくなる絵本です。


『はるまでまってごらん』
ジョイス・デュンバー /さく スーザン・バーレイ/え 角野 栄子かどの えいこ/やく ほるぷ出版しゅっぱん

おすすめ年齢:幼児

森に住むうさぎの子ども達にはみんな兄弟がいますが、スマッジにはいません。
「はるまでまってごらん」とお母さんにいわれましたが、待てないスマッジは、落ち葉で弟を作ったり、
雪で妹を作ったり、どろで弟を作ったり・・・。でも、全部なくなってしまいました。
春まで待ったら、本当に兄弟ができるのでしょうか。


『うさぎのマリーのフルーツパーラー 』
小手鞠こでまり るい/さく 永田 萠ながた もえ/え  講談社こうだんしゃ

おすすめ年齢:小学校低学年

うさぎのマリーさんのフルーツパーラーは、今日も大人気。みんなマリーさんのパフェが大好きです。
マリーさんのパフェは食べるのがもったいないくらい、見ているだけでうきうきしてきます。
しかし次の日「しばらくの間、お休みします」とドアに貼紙はりがみがしてありました。
マリーさんは一体どうしてしまったのでしょうか。


『うさぎがおうちにやってきた! 』
岡野 祐士おかの ゆうじ監修かんしゅう  学研がっけんプラス

おすすめ年齢:幼児~小学生

うさぎを家でう時はどうしたらいいでしょうか。うさぎが何を食べるのか、
ケガや病気をした時はどうしたらよいのか、うさぎと仲良くなるにはどんなさわり方をしたらいいのか。
うさぎのい方・飼育方法しいくほうほうについて、写真やイラスト、マンガでわかりやすく説明しています。

けんさく・よやくはこちらから 過去のおすすめ本はこちらから
TOP