おすすめの本

おすすめの本

スタッフが選んだ今月のおすすめ本です。

今月のテーマは「お花が満開」です。

お手に取って読んでみてください♪

『おはなみバス』
すとう あさえ/ぶん  いりやま さとし/え ほるぷ出版しゅっぱん

おすすめ年齢:幼児

くまさんがうんてんする、おはなみバスが走ります。
りすさん、うさぎさん、たぬきさんがのってきました。
おはなみべんとうをもって、さくらやまにしゅっぱつです。


『ちいさいタネ』
エリック=カール/さく  ゆあさ ふみえ/やく 偕成社かいせいしゃ

おすすめ年齢:幼児~小学校低学年

つよい風がふくようになる秋、ちいさな花のタネはとおいところへはこばれていきます。
ほかのタネがもえてしまったり、氷に落ちてしまったりしながらも、ちいさなタネはとんでいきます。
海をこえさばくをこえ、ちいさなタネは、花をさかせることができるでしょうか。


『ルピナスさん  小さなおばあさんのお話』
バーバラ・クーニー/さく  かけがわ やすこ/やく ほるぷ出版しゅっぱん

おすすめ年齢:小学校低学年

ルピナスさんは、こどものころ、アリスというなまえで、おじいさんと海辺の町に住んでいました。
そして、遠い国に行くこと、おばあさんになったら海のそばの町に住むこと、世の中をもっと
美しくするために、なにかをすることを約束しました。大人になると、海から遠い町に住み、
世界中を旅して、やがて海のそばに住み始めました。しかし、最後の約束をはたすのに
困ってしまいました。世の中をもっと美しくするには、なにをすればいいのでしょう?


『チイの花たば』
森 絵都もり えと/さく  たかお ゆうこ/え 岩崎書店いわさきしょてん

おすすめ年齢:小学校中学年

チイのおばあちゃんは、お花やさんです。おばあちゃんの仕事ぶりや、
お客さんたちの笑顔をみて、自分もお花やさんになりたいと思いました。
おばあちゃんに伝えると、花にためされるときがくると言われます。
一体どんなテストなのでしょうか?


『野の草花』
古矢 一穂ふるや かずほ/ぶん  高森 登志夫たかもり としお/え 福音館書店ふくいんかんしょてん

おすすめ年齢:小学生

季節ごとに見られる身近な草花を、場所ごとに紹介しょうかいしています。
道ばたや空き地、畑や草原・・・
外を歩いて、本にのっている草花をさがしてみましょう。

けんさく・よやくはこちらから 過去のおすすめ本はこちらから
TOP